はらぺこツバメの日記

生きること、日々思うことについて。

読書記録 私はのんびり生きてきた。香山リカ

今日読み終わった本。

「私はのんびり生きてきた。最適化社会が不幸を生む」

精神科医香山リカさんの本です。

 

私には香山さんがのんびり生きているようには見えないのですが(笑)、

最適化、効率化を目指す社会ってどうなの?と問うています。

もう少し肩の力を抜いて生きようよ、という本です。

 

朝活はしなくていい、スピリチュアルにはしがみつかない、など実際の患者さんの例や香山さんの考え方が書いてあって面白いです。

刺激的な内容や何か目新しいことを書いているわけではなく、ゆるい内容です(笑)

だからこそ読みやすく、何よりもゆっくり生きようと言ってくれるお医者さんがいるだけで気持ちが楽になるんじゃないかと。毎日元気もりもりです!ポジティブに生きてます!という人には響かないかもしれません。頑張りすぎてる人、無理してる人、少し疲れている人には共感できる内容だと思います。

 

この本が発行されたのは2011年。それから9年たって、私達の社会はやっぱり効率化を求める忙しい社会なわけで。キャリア、転職、お金、健康…とにかく情報がたくさんあって、さらに何かしなければいけない、〇〇がないといけない、と不安にさせられたり急かされたり。不安だから何かにしがみついてしまうし、情報にも振り回されてしまうのですが、何かをパッと手放せる柔軟さや、多少のことでぶれないマイペースさを持って生きたいと思うのです。もっとのんびりいきましょうよ。

 

印象に残った文章

もっと、ゆるくいきましょうよ。

読書ノート