はらぺこツバメの日記

生きること、日々思うことについて。

読書記録 スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 香山リカ

こんにちは。hungryswallowです。


前回に続き、香山リカさんの著書を読みました。
タイトル「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人」

20200402133132

 

香山さんの本を読むのは三冊目。彼女のファンというわけではないのですが、最初に読んだ本が読みやすかったのと、スピリチュアルってなんぞや?と疑問に思ったので読んでみました。

この本には、スピリチュアルにハマらない人(香山さん)から見た日本のスピリチュアルブームとその考察が書かれています。この本が発行されたのは2006年。江原啓之さんの出演する番組が人気だった頃に出版された本なので、内容も少し昔のものと感じるかもしれません。

 

読み終えて、この本の言いたいことは何なのだろう…となりました(おい)。ズバッと結論を述べる本ではないし、それを求めて読む本ではないです。あくまでも一歩ひいた目線から、日本のスピリチュアルブームを考察している本なので、私みたいにスピリチュアルって何なの?とか本やネット、人を通してスピリチュアルを知ったんだけどこれって一体…と疑問に思った人には興味深い内容だと思います。

 

科学的な面からスピリチュアルを検証したい、もっと深い内容まで議論したいという方には物足りなく、逆にスピリチュアルが好き、信じているという方は不快になるかもしれません。

 

私がこの本で面白いなと思ったのは、なぜ宗教ではなくてスピリチュアルなのか、に対する考察です。宗教は自分より他人=利他主義であるが、現代日本のスピリチュアルは「私」、「自分」が幸せになる=利己主義だ、という内容を読んだ時は思わずなるほどと思ってしまいました。そうなんだよな、視点が自分中心ものをよく見かけるんだよな…と。そのままで愛される、人生が思い通りになる…パッと見ると明るい言葉なのですが、本でもセミナーでも何でも、苦しくて悩んで辿りつく人のことを思うと、そこをビジネスにしているところに暗さを感じてしまうのです(好きな方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい)

 

この本を読んだ上で、自分がスピリチュアルにハマるか、ハマらないか、と考えてみると、後者よりだと思います。「より」、と書いたのは、自分が目に見えないものを全部否定してるかといったらそうじゃないなと思ったからです。例えば、墓参りや仏壇で拝む際、死んだ親に「がんばるからね!見守っててね!」と心の中で話しかけてる時があります。姿が見えない、現実にはいない人にです。

 

けれども、エネルギーや波動と聞くと、波動?なんじゃそりゃーまあ発散したい時に大声で叫んでかめはめ波とか出せたらすっきりしそうだな(想像するだけでもすっきりする(笑))、とか、前世?来世?いえ毎日を生きるのに必死で、ダメで弱い自分でもこれが今の自分だし人生1回きりと思うからもがいてるんです…しいて言えば生まれ変わったら飼い猫になって快適にゴロゴロ暮らしたい(しいて言えばだよ)なんてことを思う人間ですわたしは。

他にも、願えば叶う、潜在意識の法則、オーラ、宇宙とつながる…色々気になる言葉はあるのですが、私は一部のスピリチュアルしか知らないし、関わったこともなく。海外のスピリチュアルはまた違うものかもしれないし、でもとにかくよく分からない世界だ、というのが私の印象です。そして、私は自分がよく分らないものに自分の決断や人生をゆだねることはできない、したくないなと思います。

 

一方で、スピリチュアルを拠り所にしていて、そこから生きる糧をもらっている人もいるだろうし、幸せに生きたいという気持ちは否定できないと思うのです。安心したい、癒されたい、ポジティブになりたい、現実逃避したい、生きる意味がほしい…そういう気持ちは誰しももっているよね…私はよく、逃げたいと思うことがあります(笑)

 

そこも踏まえて、これさえやったら愛されるし豊かになれますよ、これを身に付けたらハッピーになれますよ、と誰かが言うことに従うのは安心かもしれないけど、自分の人生は、幸せはそこにあるんだろうか?と思うのです。

 

生きている限り悩むし不安だし嫌なこともあるし傷つくし寂しい時もあるし失敗もするし損するし後悔もするし泣きたくもなるしネガティブにもなるよ。(すごい負の言葉のオンパレードだ)

 

何かにすがれない私は、そのたびに痛いわー!誰だ死ぬこと以外かすり傷って言ったの誰だー!(本読んでる方いたらすみません(笑))とわめきながら泥臭く生きていくしかないよな、と。

 

それでも、ない知恵を振り絞ってジタバタを繰り返して、痛い思いしてもこんなのへっちゃらだぜ!といつかどこかのヒーローばりに思えたらなかなかいい人生よね。それまでは好きなおやつ、湖池屋のじゃがいも心地シリーズで自分を励まして生きようではないか。(くしくもご利益ありそうなゴールドカラーパッケージだなと思う私はいつかスピリチュアルにハマる日がくるのだろうか(笑))

20200402134418

 

印象に残った箇所は色々あるのですが、宗教や信仰はデリケートな話題だと思うし、どこか一か所を抜き出すと誤解を生じるような気がしてならないので、最後に書かれているこの文章というか問いを載せておきます。こんな世の中に住む自分はこれからどうなるの?に対する問いです。

 

印象に残った文章

ここに及んでも人は自分自身の頭や心で考えずに、その答えを誰かに求めようとするのだろうか。