はらぺこツバメの日記

生きること、日々思うことについて。

好きな文房具 シャイニーのミニデータスタンプ Shiny Mini Dater S-300

好きな文房具といえばこれ。
日記や読書ノートを書く際に、シャイニーのミニデータスタンプを使っています。回転式日付印というものだそうで、このスタンプをノートに押すのが日課になっています。

20200322210805

インクパッドが内蔵されているのでスタンプ台も必要なく、そのまま紙にポンっと押すだけです。

https://twitter.com/MADpOHSdwssrE8n/status/1241704995340210177

ノートに押すとこんな感じ。↓

20200322211707

 読書ノートだとこんな感じ↓

20200322212735

 ええ、ただの日付です。ペンで書けばいいじゃんという声も承知です。

でも一日の終わりに、机にむかい、自分で日付を合わせて好きなノートにポンっと押す。この瞬間が妙にクセになります。儀式です。私にとっては書くスイッチのようなものです。

…要するに自分の気分がちょっと上がります(笑)

8年間は使えるようです。8年後なんて想像できませんが、8年間何か記録できたらなかなか!と思って今は使ってます。書く時間を楽しくする粋なやつ、とでもいいましょうか。大事に使おうと思います。