はらぺこツバメの日記

生きること、日々思うことについて。

読書記録 痛い靴のはき方 益田ミリ

こんばんは。hungryswallowです。

生きていると、なんだか疲れたなとか何もしたくないなと思う日があるもので、

そんな時にこの本を読みました。

 

イラストレーターの益田ミリさんが書いた「痛い靴の履き方」というエッセイです。

益田さんといえば、「すーちゃん」を描いている人だ!位しか知らず...(益田さんのファンの方、すみません)

 

この本には作者の日常や旅行記が書かれており、最初のエピソードはなんだかなぁ、もうイヤんなってきちゃったなぁ、という一文から始まります。読み進めていくうちに、「イヤんなってきちゃう」ことをこんな風にとらえるような人もいるのか、と出だしから目から鱗でした。

 

なんでもないような話の中に、考えさせられることやしみじみ感じてしまう内容があり、心をほぐしてくれるようなエッセイだなと思いました。

 

どんなに本が好きでも、疲れていたり落ち込んでいたりすると、本を読めない時はあり…それでも何か読みたいな、という気持ちが出てきた時に読むのにちょうどいいというか。読んで元気もりもり!とはならないけどちょっとうれしい。ちょっと楽しい。

 

何よりも、自分の日常を、彼女のように感じられたら素敵だなと思うのです。

 

 印象に残った文章

時間はたえず流れ、人生はつづいている。

だけど、場面は自分で切り取ることができる。

いくつかの心配ごと。深刻なものもあるし、すぐに解決しそうなものもある。でも、今、ここにいるわたしは、ここにいるわたしである。心配ごとを「ぼんやりとさみしい」の中に放り込んで、散歩したってよいのである。

読書ノート 本の表紙を印刷して貼りたい。

痛い靴のはき方 (幻冬舎文庫)

痛い靴のはき方 (幻冬舎文庫)

  • 作者:益田 ミリ
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 文庫
 
すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

  • 作者:益田 ミリ
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 文庫