はらぺこツバメの日記

生きること、日々思うことについて。

読書記録 BUTTER 柚木麻子

こんばんは。hungryswallowです。

柚木麻子さんのBUTTERという小説を読み終えました。

 

週刊誌で働く30代の女性記者が、結婚詐欺、男性3人の殺害容疑がかかっている女性に取材をしていくのですが、容疑者とのやりとりや、友人や恋人との関係、さらに自分の過去と向き合う過程が書かれています。後で知ったのですが、実際に起きた木嶋佳苗被告の首都圏連続不審死事件をヒントに書かれた作品だそうです。 

 

主人公の記者は、取材の中で容疑者のすすめる料理を食べ、太ってしまったり、友人や恋人との関係がぎくしゃくしてしまったり、容疑者に翻弄され追いつめられていくようなシーンがあります。その中で、葛藤しながらも自分の答えを出していく姿がとても印象的でした。

 

作中で「適量」という言葉が出てくるのですが、私たちは女性であるか男性であるか、独身か既婚か、に関わらず生きづらさを抱えており、社会や世間体や誰かに与えられた基準ではなく、主人公のように柔軟に、自分にとっての適量を見つけたいと思いました。

 

主人公や主人公の友人と同年代の私にとっては、刺さる台詞がたくさんあって、読書ノートがいっぱいに...また、洋菓子を含め料理の世界にはうといので、初めて聞く単語がたくさん!こちらもメモしながら読みました。

 20200305212700

バターを使った料理がたくさん出てきて、深夜読んでいるとご飯が食べたくなり悶絶します...。私は我慢できなくて、読後は作中に出てくる森永製菓のチョイスというビスケットとバターを買いに行きました!

20200305212610

 

一番印象に残った文章

どんなに美しくなっても、仕事で地位を手に入れても、仮にこれから結婚し子供を産み育てても、この社会は女性にそうたやすく、合格点を与えたりはしない。こうしている今も基準は上がり続け、評価はどんどん尖鋭化する。この不毛なジャッジメントから自由になるためには、どんなに怖くて不安でも、誰かから笑われるのではないかと何度も後ろを振り返ってしまっても、自分で自分を認めるしかないのだ。

 

BUTTER (新潮文庫 ゆ 14-3)

BUTTER (新潮文庫 ゆ 14-3)

  • 作者:柚木 麻子
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: 文庫